♪夢のクレヨン王国感想♪っていうよりつっこみどころの紹介?

はじめに

2005年の日記より

キッズステーションで再放送している夢のクレヨン王国。

当時見ていたときはその内容の深さを知らなかった。

あそこまでいい作品だったんだって思います。

小学校の頃と今では感じ方がまったく違う。

もちろん原作本も好きです。きっと今読んだら、もっと感動するだろうな〜♪

再放送を見ていて印象に残った話は・・・

〜感動した話〜

4月の旅W→おにぎり国とハンバーガー国の戦争を止める話で、シルバー王女の言葉がすごい印象的で説得力がありました。

4月の旅V→ありのままにって大切なことだな〜って思いました。いろいろ考えさせられる話です。

8月の旅V→シリアスな話だったのに死神はやっぱりまぬけだった(笑)そして死神の弱点って…(爆笑)。やっぱりクラウドかっこいい!!

アラエッサとストンストンの行動が泣けます。決戦前のあたりがセラムン思い出します。

 

全体的に8月の旅は内容がすごいよかったです。

シリアスな場面が多いのにその中に笑いあり涙あり…。

8月の旅U→武烈女王も○○○○○あったんだ(笑)でもやっぱりすごい人だ!

 

〜面白かった話〜

 

10月の旅U→どんぐりの運動会の景品の中にBANDAIのロゴが(笑)遊び心があっておもしろい!!

 

ン・パカの旅→光の竜を呼び出すはずが…。当時も爆笑していたような?

 

3月の旅T→チューリップ城のかげろうさんに爆笑!にまぁ〜

 

ここからが各話の感想です。

1話「王女旅立つ」

最初のタイトルの所、色が緑だった!タイトルコールの音楽、前になんかの番組で使われてた!?そのときはクレヨン王国のBGMだって思い出せなかったけど。クラウドがシルバーより背が低いってこと知らなかった!49話と比べると面白いです。似たような場面がたくさんあります。シルバー王女、12歳の誕生日です。ということは誕生日は9月ということになる。当時、クラウドをはじめてみたとき、あっニケだって思ったと思う。

9月の旅T

Tの言い方がまだ伸ばしてない感じがする。冒頭の絵日記でとうちゃんかあちゃんって書いてあるけど…(笑)なぜ??門にて、パスポートあるんだ。シルバーは顔パスだった。クレヨン王国内だから?野菜の精で最初に出てきたのはトモロコフスキーだった!もっちーだ!!野菜を戻すときの呪文なつかしい。

9月の旅U

マイルームキー初登場!野菜の精は高校生トリオです。靴を黒にするのを忘れてます。次回(13月の旅U)来たときにはちゃんと靴も黒です。ネギックはIQ300だからマーキュリーと一緒です。スカンクお月見歌は盆踊りっぽい?山から飛んできた月がブーメランみたいに飛んでくるってムーンティアラアクション?!死神に直撃です。

9月の旅V

村長からもらった侘び証文は「シ」1個目です。もしもパワーボートを買っていたらそのまま素通りか?結局、けちんぼ癖でカヌーを。刑務所の人は六法全書(笑)刑務所にて、このとき王女の証を持っていたら成功していただろうか?なんとなくドラクエのロトのしるしを思い浮かべる。ドラクエより、「ロトの血をひくものならそのしるしがあるはずだ」と追い払われるあれみたい(笑)持ってこないと認めてくれないし、町の人にも冗談でしょ!?って笑われる。シルバー、牢屋一回目です。オオミズアオいったい何羽であのモーターボートを運んだんだろう?ワニさん大活躍?所長はかなりのけちだ!

10月の旅T

1つ食べれば500m走れる木の実の話を聞いて探しにいくが・・・。みんな人のせいにする町はおそろしいです。みんなおこりんぼ!クリームのないクリームパンはクリーンパンじゃないっていうところは人形の町の話でもあります。ゴマータとニンジッピにクリームパンの中身だけ食べられてしまいます。金魚レストランなんて書いてあるから一瞬金魚食べるのって思ってしまった。実際はお店の人が金魚だった。話の最後には木の実を拾います。十月は真っ赤の曲が印象的です。

10月の旅U

運動会の景品の中にバンダイのロゴがあります(笑)あの木の実が役に立ちます。バンバンジーと酢豚にならなくてよかった。ストンストンが王女の頭の上に乗ってます!?ここでも王女を証明できず勝負となりました。でも王女の証があっても失敗してそう。じまんぐせだしてたから。

10月の旅V

そっくりだけどクリンとクラウドどっちが背が高いのだろうか? あっチビだった。ニケっぽいかも。マイルームキーをタンスに使ってるし。タンスの中に部屋って…。大きな鯨に飲み込まれるって…まるでピノキオな世界です。

10月の旅W

予告よりフォ〜って伸ばしてる。しかもHGのフォーっぽくなっています。この頃から伸ばした言い方になっています。ネギックの推理は正しかった。さすがはIQ300?オトラさん無事でよかったけど…。2個目の侘び証文「リ」ゲット。死に灸の話が聞けます。4290のこと。 いったいシルバーの財布にはいくら入っていたのだろうか?狐に取られた分は全部返してもらってたけど…。フナダマどら焼きは泥でした。ストンストンかわいそう…。キンモクセイのにおいってその時期になるとよく見かけるかも。桃の匂いか??

11月の旅T

いきなりおしゃれ3時間。カンガルーがいっぱいな村です。たとえお芝居の道具だといっても、あんなもの持っていたら誤解するって!! でもしっかりポスターみれば誤解は解けるのに…。茶色大臣より「渡る世間は死神ばかり」ストンストンにアラエッサ、なぜ竹の子、ネギ、キャベツを切ってるの??誤解されるってあれは!うたがいすぎはやめましょう!ちゃんと確認しよう!ポスターよく読めって!他になんか書いてなかったのかな??クラウド、久しぶりの登場で道案内してるし。次回活躍♪

11月の旅U

ハンバーガー国にて入国審査。ストンストンとアラエッサはパスポートを持っていたけど、シルバーは王女って言っても信じてもらえなかった。フィレオが来たから、無事に入国できた。サラド姫初登場です。サラド姫ってフィレオの姉だったんだ!?知らなかった。ハンバーガー王はわざと祝いの品の絵皿を割ります。茶色大臣より「災い転じて福となす」「一難去ってまた一難」って…。フィレオがシルバーにラブラブバーガーを…ストンストンが食べてるし。あんなの食べたくないって(笑)フィレオ、死神に殴られて気絶してるし。ギターを弓矢のように使うな!シルバーピンチと思いきや、クラウド登場♪剣で矢を弾き飛ばして…しかもかっこいい〜☆その矢は死神に刺さってるし(爆)あんなハンバーガーとキスしろって言われたら誰でも嫌がるって!トマトマト、トマトはハンバーガーの味方って言ってるけど…それだからあの回で…。ゴンドラで上から登場ってムーンでも似たようなのがあった気が…?グルグルではキタキタが(笑)ウメケロかわいそう。またクラウドの活躍、でも最後にはシルバーがゴンドラでど〜ん!だった。クラウドが初めて名前をいった回です。シルバーに対して何言うのかと思ったら(笑)そのまま去っていくクラウド。

11月の旅V

最初の絵日記クラウドばっかり♪♪マンボ船長の歌は…う〜マンボウ!足こぎの飛行船、遊園地の自転車こぐやつみたい。ゴマータ落下します。おばけでも出そうな場所だ。魔女のおばあさんの行動って剣の達人(6月の旅V)がクラウドにやらせたみたいなことやらせてるし。魔女の修行って…おじゃ魔女?屋根裏が王女の部屋に。ちびうさか?クラウドの場合と違ってこっちの修行はインチキだった。魔女というのは本当だったけど。グルグルでも似たような話が…。プラプラ様の巫女のおばあさん(ブタの王子様の話(アニメの設定))にククリたちがこき使われる話です。キングオブ不器用〜!

11月の旅W

アラエッサ、写真3時間か??リスザルがたくさん!?イージャス市のイチョウ焼き名物です♪リスザル次郎が案内します。次にこの町に来たときは(笑)ストンストンは風邪を引きます。きのこ狩り対決の話です。原作より「食べてごらんなさい、すごい毒だから」風邪熱シメジを王妃が食べたのに助かったときに言った言葉。野菜の精も一緒にきのこを探すが…ほれきのこに踊りダケ、愚痴きのこなどへんなのばっかり。トモロコフスキー、踊りダケにより、アラエッササー〜ほいさほいさのほいさっさ(笑)あ〜もっちーがそんなせりふを…。シルバーが風邪熱シメジを食べてピンチな時、クラウドは木の上にいたのになんで助けないんだ〜!助けようとしたらアラエッサがパワーきのこを食べて死神を撃退!どうせなら登場させればよかったのに…。退院祝いはイチョウ焼き。わび証文「ダ」が降ってきた。

12月の旅T

トンネルを抜けると砂漠の町。学校ばかりです。写真の学校、おしゃれの学校などがあります。シルバーは王女だから学校に行ったことがないらしい。じまんぐせ!!すばやい小学校に入学することに…。ちょっとすばやい科にとってもすばやい科の2つのうちとってもすばやい科に入学。「ア」の一文字で入学手続き。この学校には寮があるようだ。だが次にきたときにはグレードアップしていて…。授業、突然避難訓練があって、ろうかにてクラウドと再会クラウドがシルバーに対して「鈍い」の一言。クラウドのタイム5分7秒5、最高記録のようだ。シルバーは…11分34秒5だった。こっちは最低記録で…。フォークダンスにて、クラウドに言いたいことは悪いくせはない!だったし。やっぱりこの頃はまだクラウドのほうが背が低いかも。すばやいといいことがあるのかと先生に尋ねると…※「すばやいと人の3倍の人生を送れます」30年前の卒業生と3分間の同窓会をしたそうだ。※次回来たときには10倍に変わっている。約2日間の学校生活、そして卒業式…はやい! クラウドからの手紙、おしゃれしてもそんなに変わらないってところをつっこんでるけど…。注目するところ間違ってるよ!!

12月の旅U

クリスマスパーティの写真にクラウドがうつってる!灰色の町です。おしゃれしなさい〜♪の歌が印象的です。

あのブティック、次にきたときにはデパートに・・・。 お墓島のもみの木・がいこつの話を聞き、結局いくことになります。

はしゃいでコーヒーカップに・・・まわしすぎは大変です。クラウド、ナイス〜♪なのになんでこうもりにさらわれてるの?!

乗り移られていたカバ(サイかも)?次きたときのブティックにいたような?ヘンゼルとグレーテルのたとえ話がでてきます。

イブまであと3日?つまり12月21日?かな

12月の旅V

おしゃれを教えたせいで・・・。時間は大切ですよ。

ン・パカの旅

トランクはドラえもんのポケットみたい。整理しないとだめです!クラウド、どうやってあの鉄球はずしたの??

クラウドが光の竜を呼び出すはずが…ミミズ(笑)当時も爆笑していたような?

シルバー、モップでホームランです。いつの間に年が明けたのだろう??初日の出って言ってるけど。

 1月の旅T

白猫トマトの宅配便!?1月の里、王女の証もらいます。ロトのしるしみたいなものですね。初回は成功しますが・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 この先ただいま執筆中です。現在、ノートに書いてあるのをまとめているところです。(1月〜8月まで)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

8月の旅V

シリアスな話だったのに死神はやっぱりまぬけだった(笑)そして死神の弱点って…(爆笑)。やっぱりクラウドかっこいい!! アラエッサとストンストンの行動が泣けます。決戦前のあたりがセラムン思い出します。

8月の旅W

シルバー王女、無事にまにあってよかった(涙)色も元に戻ってよかったね〜〜!なんだかチャチャを思い出した。クラウド、シルバーより背が高くなってました。思えば1話のとき、シルバーより背が低かったことにびっくりしたけど、1年で背が伸びたんだ〜〜!プーニャってどじだな〜(笑)OPの絵、たぶん次から変わるかな?そういえば、Wってタイトルでいうときの言い方がHGのフォ〜に聞こえる(笑)

50話「王女らしく」

OPの絵が変わっていたけど・・・あ〜クラウドの出てた部分が天使とプーニャにすり替わってる!!!!クラウドの出番が減ってるよ〜〜〜!!!ショックだ・・・。ひどいよ〜〜! シルバーがすっかり悪い癖がなくなってるっと思ったら・・・。 プーニャってひげがなかったんだ。天使のせいで緑大臣が〜〜〜(笑) もっちーがあんなセリフいってるよ〜〜〜! 主役、プーニャに持っていかれた〜〜〜! クレヨン鉄道ってOPとずいぶんデザインが違うような? あれってチューリップ列車? クラウドがいない回はつまんないよ〜! クラウドってはじめてみたときはグルグルのニケに似てるって思ったけ…。 光の剣とか持っているところがそっくりだ〜〜!! でもどっちも好き♪

13月の旅T

エンジェルキャッチ使うときの早口言葉大変そう。

13月の旅U

2回目のスカンク村ではきちんと靴も黒になってた!!ラクガキの巨大うさぎ大暴走!!!うさうさぴょ〜ん!!

13月の旅V

久しぶりのクラウドだ〜〜!!クラウドお見合いさせられそうになってるし・・・ あんな相手じゃだれだって逃げ出すって〜! パーティー抜け出して、暴走したシルバー号に遭遇してるし、いつもいいところで現れる♪ なんか明日のナージャのキース思い出した〜☆馬に乗ってるし。 公爵家だし。なんか似てるところありそう。せっかく再会したのに帰らないで〜〜〜!!

14月の旅T

トモロコフスキーが再びあれをやってた(笑)ウメケロがよけいなこというから…。黄色が全部白になるということは・・・もしもそのままクラウドが同行していたら…。そんなの見たくないかも。

14月の旅U

オカカの父親が総理といってたからまさか?と思ったら、あのカツオブシ総理だった。名前からして想像ついてたけど、あの人子供いたんだ!?ナゲット総理(ハンバーガー国総理)には子供いないのかな?クラット王子災難だと思う。おまけにシルバーのほしがりぐせでジャイアン的なせりふいってるし(笑)武烈女王グッズどうなったんだろう?

14月の旅V

猫温泉に入っている猫たちかわいかった。プーニャ、ドジすぎるよ〜!早口言葉、毎回大変そう…。かえるぴょこぴょこ…。いえないよ〜〜!!べーツルさん久しぶりだ〜!


14月の旅W

おにぎりとハンバーガーの子供ってどんなだろう?みためはおにぎりっぽかったけど。プーニャ、厨房ばっかり探してるけど、そんなところに天使がいるわけないって(笑)しかもなべのなか探してる。子供の名前は大事です。天使のいたずらであんなのにされたままだったらかわいそう。

15月の旅T

天使のいたずらで死神復活してます。でも災難だと思う。風邪がうつるし、きぐるみのふりしてるし、ロボタックショーって?シルバーたちにまで同情されてたし。久しぶりのクラウド登場なのに、またお見合いさせられてるし、相手はたこ焼きか?懐かしいキャラがたくさん登場してました。ヤマアラシ嬢にミストナカイとか…。前回灰色の町に前回来たときにはあ〜クラウドが…。って感じだったけ。もっと出番増やしてほしかった。プーニャ、いつの間にキックボード?みたいなやつとかホッピング持ってたんだろう?前は三輪車だったのに。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

15月〜最後まで執筆中です。ノートに書いてある感想を打ち込んでいる途中です。

しばらくお待ちください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

全話見終わって

終わってしまった・・・

夢のクレヨン王国の再放送が終わってしまった。

当時見ていたときはどう思っていたか覚えていないけれど、やっぱりさみしい。もしあの続きがあるならば…。あの地点であと6年半っていっていたから、今シルバーは20歳すぎている??

きっと20歳になったシルバーは原作のシルバー王妃のような人になっているのかな?あのラストシーンをみて思わずドキグルのプリンセスククリを思い浮かべてしまった!あれは色鉛筆だったけど。もしくはドラクエ2エンディングでのローレシアの王子とか…。この作品をみてるとクレヨンを使って絵を描きたくなります。実際、久しぶりにクレヨンを使ってみた。描きにくいけど、小さい頃は折れても、短くなっても、描けなくなるまでたくさん描いていたんだな〜って思いました。夢中になってラクガキ帳に描いていた頃を思い出します。あのクレヨンはきっとクレヨン王国に…。いやまだ家にあった(笑)この作品本当にすごいと思う。当時はちょうどシルバーとも年齢が近かったし、その頃ちょうど原作も読み始めた頃だった。作品を読んでいろいろ影響された覚えがあるような…。でも今読むと、感じ方が違ってくる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ここからは原作の感想です。

2006年

3 24 金曜日 

クレヨン王国原作本の感想

この前、図書館で月のたまごの愛蔵版、白いなぎさを読みました。小学校の時に読んだ以来なのに、挿絵を覚えていたり、読んでいくうちにどんどん思い出してきて、悲しい結末まで覚えてた!!他のも読めばぜったい思い出すと思う。なのにアニメの元になっている話はいまいち印象が薄かったのか、あまり覚えていなかった。でもクレヨン王国を読んで影響されたことはたしかだと思う。今読むと感じ方も違ってくるかも。そういえばクレヨン王国に出てくるキャラの名前って知ってる人の名前、名字が多くて余計にはまっていたと思う。

 

それぞれの感想

 

白いなぎさ

 

当時、この話を読んでいたころ百人一首をやり始めたころだったから、これを読んで清少納言の札を取ろうと努力したし、夢をあきらめないこととか・・・。もしも影が自分の影じゃなく他の影だったら…。さつきみたいに、人魚の影で海を泳いでみたいけど、海ざくらはこわいかも。マレーバクに夢を売るかって言われても絶対売らないと思う。百点マシンみたいになりたくないし。私だったらいかり特急にはとても乗れそうにないと思う。規約守れそうにないし、絶対に怒らないのは無理そう。いかり特急に乗ってたあのだるま、10月の里にいただるまじゃないよね?カーゆうれいのうやもやガスだっけ?こわい。

 

月のたまご(PART1

 

当時も結末読んで泣いたけど、あとがきに続きがあるとか、青い鳥文庫とか、8まであるとか書いてあったけど、愛蔵版しかよんだことがなかったから、ずっと気になっていた。当時、その後近くの本屋で青い鳥文庫のクレヨン王国シリーズがたくさんおいてあったのをみてびっくり!こんなにたくさん作品があったの!って。月のたまごもたしか全部あったと思う。あのとき買っておけばよかったよ〜!思えば時期的にセラムンに急にはまったきっかけは月のたまごを読んだからかも?

 

本編の感想

今見ると、愛蔵版17ページの挿絵の三郎をみたら、あっ!なんか明日のナージャのフランシス?みたい!特に横顔が似てた!しかも金髪だし…って思ってしまった。ストンストンとアラエッサのイメージもアニメと比べると顔が…。さざなみミラーをうけとったところを読んだとき、結末を思い出して…。ゴールデン国王、十二か月の時と顔がぜんぜん違う?本当に同じ人っておもってしまった。にくしみのきのことかもこわかったし、地底のこどものあたりで当時、歴史で原爆の話とか習ってたから、余計にかなしくて、戦争の恐ろしさとかが伝わってきて、そしてタマゴライン…別れ…。悲しすぎるよ〜〜!すべて忘れてるなんて〜!そういえばくるみと七人のこびとたちも似たような結末だったかも。

 

そしてPART2〜5まで借りて読みました。やっと続きが読めてよかった!!すべて思い出して再会、でもその後…。白いなぎさにでていたマレーバク、あんな会社作ってるし、さつきの像を作ってる!ストンストンもアラエッサの夢、低レベルって言われてるし。どのシリーズもそれぞれつながっていて面白い。ダマーニナこわいけどかわいそう。なんかムーンで言うとベリルとかネヘレニアって感じのイメージかも。ダガーの策略がおそろしい。小学校の頃に読まなくてよかったかも。このときのシルバー王妃って新十二か月の旅の前なのかな?完璧な人って感じだったけど。あのプーチさんが!?だし。アニメのイメージとずいぶん違うような?カメレオン総理も苦労してるし。クレヨン王国の政治が〜!

 

でも先に月のたまごの新4部作を読んだからだいたいの結末はわかったけど、それ読むとダガーがちょっとかわいそうに思えてくる。ストンストン結婚してるし…彼はいったい何歳なんだ!?

 

夢のアルバムも本屋で売っていてよかった。読めば読むほどアニメとは世界観が違うな〜って感じます。クレヨン王国に入国していろいろな体験してみたいかも?

 

 

6 16 金曜日 

久々の日記です

いままで書きそびれたことまとめて書きます。

クレヨン王国原作の話 読んだのは何ヶ月か前ですが感想書きます。

 

王さまのへんな足 しっぽ売りの妖精

 

どちらも白いなぎさと似ている気がしました。

白いなぎさは影が自分とは別なもので、へんな足は足が次々と変わっていく、しっぽ売りのほうは動物のしっぽをつける。

全部自分のものじゃない何かがついてるってところが似てると思いました。

 

しっぽ売りの妖精はなんだかアニメを連想させる感じで、12の野菜たちも出てるし、ストンストンにアラエッサ、シルバー王妃が共演してるからかな?再会してありのままにを歌ってたところがよかった。なんかアニメを意識して作った感じかも?

 

月のたまごも全部読みました。感動としか言いようがないです。

その後のクレヨン王国早く読みたいよ〜!

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだ途中までです。完成してません。抜けている話は随時追加します。

 


このホームページのホストは GeoCitiesです無料ホームページをどうぞ